2013年2月26日火曜日

オージー発音


ニュージーランドにも英語に独特のアクセントもありますが、オーストラリアも結構あるようですね。

Where do you want to go today?  「今日どこに行きたいの?」

これが、発音を聞き違えるとものすごいことになります。

Where do you want to go to die?  

Todayの部分が to die   になると、とんでもないことですよね。
ところが、Todayはオージー発音ではトゥダィのように聞こえます。
ニュージーではそれほどまでも感じないですけども、似たところはありますね。

Good day mate. グダイマイ。 はニュージーでもよく使います。

day =ダイ   mate=マイ  デイ、メイトとは言わないですね。

どうでも良いような話ですけども、最近の会話で少し気になったのでご紹介しました。
ちなみにWhere do you want to go to die?  と聞こえた人は本当に今日どうなるのかと心配したそうです。。。笑い話でしたけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿