2010年5月21日金曜日

キィウィフルーツ


今回はニュージーランドと言えば。。。と言うほど日本では有名になっているフルーツをご紹介します。
日本のスーパーならどこでも売っているように思います。日本に居るときにたまに買って食べてみたりしたのですけども、印象としては”とてもすっぱいフルーツ”でした。
ニュージーランドでもスーパーではよく見かけます。たまに我が家も買ってきて食べています。
それが、ニュージーに来てからは今までの印象が一変して”とてもあま~いフルーツ”になりました。
理由は簡単。熟し切っていないものを売っている日本では、「こんなに硬くてすっぱいフルーツなんだ。」と錯覚していたのです。熟してくると皮が柔らかくなります。程よいやわらかさになると食べごろです。中身もやわらかくとても甘くてジューシーなフルーツとなります。少しでも早く熟すようにとりんごと一緒のナイロン袋に入れておきます。すると、酸化作用?が働くのか食べごろが早くやってくるように思います。
フルーツとしてそのまま食べるのが一般的ですが、キィウィのワイン、ビスケット、ジュースもあります。
そういいえば化粧品、石鹸もありますね。。。
話は変わりますが、ニュージーランドの人たちのことをキィウィと呼びます。「キィウィフルーツみたいだから?」そうではないでしょうね。。。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿