2012年2月15日水曜日

旧正月を祝う

ドラゴンランタン

先日オークランドシティで旧正月を祝うランタンフェスティバルが開催されました。今年は辰年と言うことでごらんのような大きな竜のランタンもありました。我が家はそろってお出かけしたのですが、ものすごい人でした。田舎っぽいオークランドが都会的な感じになっていましたよ。どこからこんなに人が出てくるのでしょうね。
それでも車の駐車スペースは何とか確保できるのですよ。これもオークランドならではの状況でしょうね。人口が増えたと言ってもまだまだ田舎です。夜店もたくさん出ていて、アジアン料理がほとんどでしたけども、日本のお店もあって息子はラムネジュースに飛びついていました。
懐かしかったのでしょう。りんご飴も売っていました。一通りお店を見て廻って、おいしいものを食べてきれいなランタンの飾り付けを見て、西洋に居ながらにして、東洋を感じるひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿