2015年4月30日木曜日

KIWI

ニュージーランドではkiwiという言葉をよく使います。一つはみなさんお馴染みのフルーツ。キィウィ。でもこれはkiwi Fruit ときちんとフルフレーズで言います。次に飛べない鳥で有名なキィウィ。これは正式にはkiwi birdと言いますが、キィウィと言ったり、正確にキィウィバードと言ったりします。次が肝心なのですが、人間にもこのキィウィを使います。ニュージーランド人のことを総じてkiwiと呼びます。これはそのままキィウィと言います。ニュージーランドで「あなたもキィウィね。」と言われたら、フルーツや鳥を想像しないようにね。それは褒め言葉のような感じで「ニュージーランド人みたいになってきたね。」「慣れてきたね。」という意味合いです。

いくつかあるkiwiをうまく使い分けてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿