2010年6月1日火曜日

ニュージーランド流車の止め方

今回のトピックは自動車についてです。ニュージーランドでは自動車で移動することが頻繁にあります。買い物、友達の家まで。通勤、通学など。。。ニュージーランドで暮らしていると自動車は絶対といって良いほど必要なものです。
自動車を運転していると日本とはちょっと違うなぁ。。。と思うことがよくあります。
最近ではそんなことも気にしなくなりましたが、ふと初心に戻って周りを見渡すと今回のトピックが浮かんできました。
写真は郊外のショッピングセンターの駐車場です。写真を見て、「あっ、日本とは違うぞ!」と気づいた方もいるでしょう。車を止めるときに、ほぼ全部の車は前からそのままパーキングスペースに突っ込んだ形で駐車しています。日本だったら間違いなくバックして駐車するでしょう。その方が出るときに簡単ですからね。
文化的、習慣的な違いなのか?最初の頃は前から突っ込んで駐車するのが面倒に思いましたね。今では逆でバックでわざわざパーキングすることの方が面倒な気がしますが。。。
なぜ前から駐車するのか??推測としては、その方がトランクに買い物をした荷物を積みやすいから。じゃないかなぁ?と思っています。
それか、単に面倒くさいから。これも”当たり”のような気がします。日本の習慣として何事もきちんと、整理整頓。「前に習え!」「靴はそろえてきちんと並べろ!!」とよく怒られますよね。「車はきちんと前向けて駐車しろ!!」なのでしょうかね。。。
ニュージーランドではそのような習慣が無いので、適当=前からそのまま突っ込んでしまえ。という気もしています。
確かに出庫するときには後ろに車がいないか?気になるときがあります。でも結構駐車場のスペースも広々としているところが多いので、何とかなるものです。
ニュージーランドで駐車場を見かけたら、「あ~やっぱり前から突っ込んでる!!」と実感してください。
そのほかにも新たな発見があるかも??です。
ところ変われば色々と異なりますよ。そんな一つ一つを楽しみにニュージーランドへお越しいただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿