2010年6月19日土曜日

アジアンスーパー

食べ物の話題が続きますが、オークランドの各地にはアジアンスーパーがあります。
オークランド市街地にもいくつかあります。
留学生やワーキングホリデーの方もフラット(シェアハウス)生活を始めると自炊しないといけないので、たまには味アンチックな料理を作ろう!!とこのようなアジアンスーパーも利用しています。
アジアンスーパーは比較的料金は安めだと思います。
普通の大手スーパーには売っていないような食材も結構そろっています。
例えば「冷凍餃子」とか。アジアンスーパーで購入するときには厄介なこともあります。
餃子を例にしますと、日本製または日本用で無い限り、パッケージはアジア各国の言語で記載されています。もちろん写真も付いていますけども、それだけでは判断できないことが多いです。
例えば野菜餃子なのか?肉餃子なのか?えび餃子なのか?さっぱりわからないことも多いです。
こういうときは店員に直接聞くしかないです。たま~に日本語を理解する店員さんもいますが、基本的には英語で聞くことになります。
ですので、一般的なスーパーで買い物するよりも英語を使わないとお目当てのものが手に入らないということもしばしばあります。
もちろん日本から来た商品もたくさんあります。ラーメン、うどん、お好み焼き、お菓子。色々と売っています。
日本の料金と比較すると「結構高いなぁ。」とは思いますが、「南半球のニュージーランドまでわざわざやってきた商品なんだ。」と考えると、頷ける部分もありますね。
ニュージーランドで滞在中は普通のスーパー、アジアンスーパー共にいろいろと訪ねてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿